バスで咳が止まらない

いつ頃の事かもう覚えていないが(おそらくコロナが始まる数年前の話)、周りで咳をする人が多い時期だったので、季節は冬だったと思う。
私は、喉の調子が悪く、バスの中でずっと咳が止まらなかった。
咳をするのを我慢しようとしても、むせてしまい、止まらなかった。
すると、私の近くに座っていた、親切なおばちゃんが(私もおばちゃんだけど、、、😅)、「飴を舐めるといいよ」とアメ玉を2個くれた。
私はお礼を言って、さっそく飴を口に入れた。
すると、不思議😳、咳がおさまった。
多少、咳は出たと思うが、激しく咳き込むことが無くなった。
この時は、この親切なおばちゃんが神に思えた。
おばちゃんに感謝❣️

この出来事があってから、私の周りで咳が止まらず困っている同僚などがいるとアメ玉を舐めるように勧めている。
12月の寒い時期になると、私も「アメ玉」をバックに忍ばせておくようにしている。
今年は買いそびれていたので、今日さっそく、2種類ののど飴を購入した。一つはレモン味で、もう一つは生姜と蜂蜜が入ったものにした。
これで準備万端☺️