定番

今日の晩ご飯は、久しぶりに我が家で定番の味付け、生姜醤油に漬け込んだ唐あげを作った。
今日は味付けにニンニクも追加した。

30分ほど漬け込んで、片栗粉をつけて油で揚げるだけだが、このまま揚げてしまうと水分が飛んでしまい、外側はカリッと仕上がるが中身はパサパサになってしまう。

いつだったかもう覚えていないが、あるテレビ番組で、唐あげを美味しく作るコツの紹介があっていた。
ひと手間かかるが、漬け込んだ鶏肉を一旦ボウルに入れた水に浸して、キッチンペーパーなどで水分を拭き取り、片栗粉をまぶして揚げると、外側はカリッとしていて中身は柔らかくジューシーに仕上がる。

水に浸すと、せっかく漬け込んだ味が薄くなってしまうのでは⁉️と疑問を抱いたが、試しにやってみると、これがまた不思議、しっかり生姜醤油の味が染み込んでいて、カリッとジューシーに仕上がる。

最近、自宅で唐あげと言えば、塩から揚げばかり作っていたが、久しぶりに食べた生姜醤油味の唐あげは美味しかった❗️😋
もちろんビール🍺と一緒に味わった☺️